Child

お子さんが生涯を
「健康な歯」で
過ごせるように
お口の健康を守るため、痛くなる前に歯科医院へ通うことは、
生涯の健康に大きく影響します。
子どものうちから定期的に歯科医院に通う習慣を身につけられるように
吉田歯科医院では来院したお子さんが自分から「また行きたい!」と
思ってもらえる
やさしく丁寧でお子さんの気持ちに寄り添った歯科医療、
医院づくりを心がけています。

お子さんが歯医者嫌いに
ならないように

お子さんの気持ちに寄り添う歯科医療を
子どもの頃に歯科医院に恐怖心を抱いてしまうと、大人になっても簡単には払拭できず、歯科医院から足が遠のいてしまう原因にもなってしまいます。
吉田歯科医院ではお子さんのお口の健康を長期にわたり支えるために、歯医者嫌いにさせないやさしく丁寧な対応と、ご家族で通院しやすい医院づくりにも配慮しています。
小さなお子さんの治療はできるだけ早く終わるように、すぐに治療に入るのが難しいお子さんにはまずは歯医者さんの雰囲気に慣れてもらうなど、年齢や治療の状況にあわせた対応をし、お子さんが自身のお口や歯に興味を持てるよう工夫しています。

お子さんの成長をご家族と一緒に支えます
歯が生え始める乳幼児期から歯の生え替わりが行われる小学生、そして永久歯列や咬み合わせの完成する中学生まで、それぞれの成長段階に合わせた支援をしっかり行います。歯や歯並びを含めた成長・発達を長期間にわたり見守り、継続的に管理することで、お子さんの健康を生涯守り続けていくことができます。
お子さんの将来をご家族と一緒に見据えて、成長に合わせた歯科医療の提供と心身の健康をサポートいたします。

YOSHIDA DENTAL CLINIC KiDS CLUB

スタンプを集めてプレゼントゲット!

お口の健康を守るためにも定期的に歯医者さんへ通うのはとっても大切なことです!
岐阜羽島の歯医者 吉田歯科医院では、検診、メインテナンスを頑張るお子さんをサポートするために「キッズクラブ」を設けています。
無料でフッ素塗布を受けられるほか、治療を頑張ったお子さんは診療後にガチャガチャができたり、受診毎のスタンプを集めるとプレゼントがもらえるなど、お子さんが楽しく通院できる工夫が盛りだくさんです。
キッズクラブは無料でご利用いただけますので、詳しくは受付までお気軽にお尋ねください。

親子で安心できるよう
医院づくりにもこだわりを!

待ち時間もお子さんが楽しく遊べる

ご家族で一緒に受診できる
    個室のファミリールーム
    天井モニターで受診中も
    アニメが見られる

ファミリーサポートについて

大切なお子さんの今、
そしてこれからの健康のために

虫歯になりにくいお口をつくるために
生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中に虫歯の原因となる菌はいません。ではなぜ虫歯になってしまうのでしょうか?
虫歯は感染症、つまりうつる病気です。周囲の大人からのキスや噛み砕いた食事を与えるなどのスキンシップから虫歯菌がお子さんにうつり、虫歯に感染してしまうのです。
虫歯菌への感染時期は将来虫歯ができやすさと深く関係があります。今お子さんを虫歯から守ることは、将来のお子さんのお口の健康を守ることにつながっていきます。
お子さんを
虫歯から守る3つの方法
  • 01感染源の除去
    一番身近な存在であるお母さんを始め、周囲の大人の方のお口を清潔に保つことが重要になります。
    虫歯がある大人の方は早急に治療するのはもちろん、毎日の歯磨きに加え、歯科医院でのケアやクリーニングを受けましょう。
  • 02感染経路の遮断
    キシリトールは虫歯の感染を防ぐのに効果的なので、それを活用し、安全なスキンシップを心がけましょう。
    特に、無糖、糖類0g、シュガーレスなどと表示されている製品がお勧めです。
  • 03抵抗力の強化
    お子さんの歯は歯質が弱く免疫力が低くなります。歯科医院での歯みがき指導を受けたり、歯の溝を埋めるシーラント填塞、歯質を強化するフッ化物(フッ素塗布)などを活用し守っていきましょう。
    シーラント填塞
    フッ化物の活用
保護者の方へ
お願い
大人は我慢できることも、お子さんにとっては大変なこと。
治療の後はお子さんをたくさんほめてあげてください。

Maternity

マイナス1歳からの
虫歯予防
お母さんをはじめ、周囲の大人から虫歯がうつってしまうケースがほとんどなのです。
また、妊娠中の歯周病は早産・流産・低体重児のリスクを
上げてしまうという報告もあります。
お子さんの健康のため、安全な出産のためにも、
妊娠中・前から治療やお口のケアなどを始めましょう。

お子さんの健康な
お口づくりのためにも

子どもの虫歯リスクに母親の虫歯が影響します
母親に虫歯がある子どもは無い子どもと比べ、虫歯になる確率が明らかに高いことがわかっています。
子どもの頃に虫歯にかかったかどうかは、大人になった時の虫歯にかかりやすいかどうかにも大きく影響してきます。
妊娠中からしっかりとした治療と予防に努め、お子さんに悪い虫歯菌をうつさないようにましょう。
こまめなケアでお口の
トラブルを防ぎましょう
  • 朝起きたらまずは歯みがき
    寝ている間にお口の中で繁殖した細菌を除去する必要があります。起きてすぐのうがいや歯みがきにより虫歯が予防され、口臭予防にも効果があります。起床後だけでなく、寝る前や食後の歯みがきも大切です。
  • こまめなうがいで予防ケア
    つわりで歯みがきをするのもつらい時は、こまめにうがいをし、お口の中の汚れを洗い流しましょう。
    フッ素入りの洗口剤を使うとより効果的です。つわりが安定したら、いつも通りの歯みがきを心がけてください。

レントゲン撮影での赤ちゃんへの影響はありますか?

歯科のレントゲン撮影はお口を焦点に行うので、お腹から離れており、被ばく線量も少ないので、お母さんのお身体や赤ちゃんへの影響は少ないと考えられています。
また、撮影時にはX線を遮断する防護用エプロンを必ず着用していただくため、お腹の赤ちゃんへの影響はほぼありません。

治療時の麻酔は赤ちゃんへの影響はありませんか?

歯科治療で行う麻酔は部分的に効果のある局所麻酔です。通常量の使用では母子ともに心配するような影響はありません。
麻酔を使用せず、痛みを我慢することによるストレスの方が問題になることもありますので、痛みを感じた場合は遠慮なくお申し付けください。

授乳中ですが、母乳への影響はありませんか?

レントゲン撮影、麻酔治療など、通常の歯科治療で母体や母乳に影響を及ぼすことはほとんどありません。
それでも心配な場合、麻酔後や服薬後は5時間ほどあけ、薬が体外へ排出されてから授乳することをお勧めします。