口腔やあご、その周りの
トラブルも解決
岐阜羽島の吉田歯科医院では口腔外科治療にも対応しております。
「親知らずが痛い」「顎関節症であごがガクガクする」
「事故や転倒などによるお口の怪我」「口内炎が痛い」
など外科・内科両方の疾患が幅広く対象となります。
口腔状態を確認した上で適切な治療を行いますので、まずはお気軽にご相談を。

外科的疾患から内科的疾患まで幅広く治療します
口腔外科では、虫歯や歯周病とは異なる疾患(病気)を治療します。
「親知らず」や「顎関節症」のほか「事故やケガによる歯の破折・口の中の裂傷」「口腔粘膜疾患(口内炎)」などに対して、外科的処置を行うことで治療・改善させます。
このページに記されている疾患以外にも様々なお口のトラブルに対応しておりますので、何かお困りのことがあればまずはご相談ください。
まずは状況を伺い、最善の治療法をご提案いたします。
  • 埋伏歯(親知らず)
    埋まっている親知らずや斜めに生えてしまった親知らずが痛い。また周囲の歯肉が腫れてしまって痛む。
  • 顎関節症
    口を開けたり閉じたりする時にカクカクと関節の音が鳴る。あごを動かすと痛い。
  • 口腔粘膜疾患(口内炎)
    口の中や舌の粘膜に小さな潰瘍があり触れると痛い。口の中の粘膜が赤くただれている。
  • 良性腫瘍
    口の粘膜や歯茎、顎の骨などにできた腫瘍(できもの)。一部の良性腫瘍は痛みや刺激感を伴うこともある。
  • 外傷(怪我)
    転倒して口の中を怪我した。激しくぶつけて歯がぐらぐらしている、もしくは抜けてしまった。
  • 舌痛症
    舌や歯肉に明らかな炎症や潰瘍などはないが、舌がヒリヒリと焼けるように痛く、ジンジンとしびれて辛い。

親知らずの痛みなどでお困りの方はご相談を
食生活の変化などにより現在の日本人はあごが小さい傾向にあり、あごの奥に親知らずの生えるスペースがなく正常な位置に生えない場合があります。そのため、親知らずが前の方に傾いて生えたり、横向きに生えたり、歯の一部だけしか顔を出さないことも。
また、親知らずは埋伏歯(まいふくし)と言って、骨や歯肉の中に歯が埋まったままで萌出しない場合があります。埋伏歯があると手前の歯が圧迫されて歯並びが乱れたり、隣の歯に悪影響を与えることがあります。また埋伏歯と歯肉の隙間から細菌が侵入して化膿してしまい、歯ぐきが腫れて痛む恐れもあります。

親知らずは必ず抜かなくてはいけない?
正常にまっすぐ生えていて噛み合わせがしっかりとしている親知らずは、急いで抜く必要はありません。しかし、例え痛みがなくても、親知らずの位置や向きによっては手前の歯が圧迫されて歯並びが乱れてくる場合もあります。
悪化してしまうと激しい痛みとなり大きく腫れて日常生活に支障が出ます。さらに急激に悪化して口があけられない、食べ物を飲み込もうとすると痛むなど急変することも。気になる症状があれば悪化する前に、早めに当院までご相談ください。

顎関節症になる原因とは
長時間下を向いて携帯やスマホ、タブレットの画面を見続けてはいませんか?
パソコン作業やゲームに長時間集中している時などの姿勢の悪さや、無意識に行ってしまう食いしばり、1日中ガムを噛んでいるなどの生活習慣をはじめ、頬づえや歯ぎしりといったクセ、ストレス、歯並び・咬み合わせの悪さなど、複合的要因があごに想像以上の負担をかけています。
それらの要因の積み重ねで、顎関節症が発症してしまうと考えられています。
不調の原因を知りたいとお悩みの方へ 顎関節症の症状をチェック
  • 物を噛むと、こめかみや耳の付け根が痛む

• 突然、口が開かなくなった

• 指を縦に3本分、口を大きく開けられない

• 口を開閉すると「ガクン」と音がする

• 食べ物を噛んでいるとあごがだるくなる

• あごが外れる、または外れそうになる

一つでも当てはまる方は、ぜひ一度歯医者へ足を運んでください!

口内炎や口の中のできもの

なかなか治らなければ、早めに受診を!
お口の中の歯茎や粘膜にできる白いできものといえば一般的に口内炎であることが多いですが、痛みもなくできものがだんだんと大きくなるような場合はがんや良性腫瘍の可能性も考えられます。2週間以上治らない、どんどんひどくなるといった症状があれば早めに受診をしましょう。
口内炎
入れ歯の留め具が当たっていたり、歯の被せ物や詰め物の尖った部分がこすれて傷を作り、慢性的な刺激によって潰瘍(かいよう)になることがあります。
潰瘍の痛みに個人差はありますが、平たい灰白色や黄色の膜で覆われているのが一般的です。
当たっている尖った歯を歯科医院で丸めたり、入れ歯をきちんと調整・修理することで、1〜2週間ぐらいで治ります。
口腔がん
口の中にできる悪性腫瘍を口腔がんといい、胃がんや肺がんと違い、目で直接見ることができるため、自分で発見することができるのが大きな特徴です。
ただ、見た目が口内炎や潰瘍と似ており、その他の潰瘍と比べ痛みも少ないので、口腔がんだということに気づかない場合もあります。「口内炎だと思っていたけど2週間以上治らない」という方は要注意です。診察を受けるようにしましょう。